人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

本日の収穫

本日の収穫_a0106584_19302695.jpg


今朝のリヨン、気温は摂氏七度。体感気温四度。ぶるぶるぶる…。これでも先週半ばよりは暖かい。


さて。日曜の朝はローヌ川沿いの市場。

寒くても、雨が降っていても、市場はちゃーんと立つのである。売る人も、買う人も、寒けりゃコート着て帽子被って、雨降りなら合羽着て傘さして。気合が入っている。

歩いて行ける距離になったのでうれしいこの市場、最近では顔を覚えてくれているお店の人もいて、レモン一個おまけにくれたり、「ボンジュール」だけじゃなくて色々話しかけてくれたり(分からないし返事もできなくて悲しいが)。全くの異邦人じゃなくなってきた実感があって、心がじわっと温かくなる。



金曜日に別の市場で野菜を沢山買ったところだったので、今日は家に飾る小さな植木でも…と思って出かけたのだけれど。柿を見つけたので、早速買う。四つで2€。みかんは、いくらだったかな~、覚えてないわ。キロ売りだったんでね、量ってもらって「XXユーロOOサンチームです」とフランス語で言われて、聞き取れないもんでね~(いばるな)。余談だが、ムスコはすでに一から四十くらいまでかなり早口で数えることができる。「十サンチーム硬貨ありませんか」と店の人に言われて「???」だった母親とは大違いである。


本日の収穫_a0106584_19304255.jpg



バジルは、前を通ったらあまりにもいい香りがしたので。これを買ってから、そうだ晩御飯はイタリアンにしようと思い、手作りパスタのお店でパスタ二種類を購入。ハーブ類はこうやって、水を入れたコップに挿してカウンターに置いておけばけっこう長持ちするような気がする。今朝菜園で切り取られたばかりのようなみずみずしいバジルは、一束2€。この他、パプリカ数個、きゅうり二本、ズッキー二本、レモン三個、パン二本、加えてお昼ごはん用にローストチキンを丸々一羽。あ、人参買うの忘れた…。

てなわけで、沢山買い物するつもりじゃなくても、毎週いつのまにか荷物がいっぱいになる。「いつか市場の写真を撮りに行こう」と思ってはいるのだが、荷物とカメラの両方をさばけないのでいつまで経ってもカメラ持参で市場に行くことができない。


荷物持ちで付き添って下さる方、募集してます。
by cocopuff1212 | 2009-10-18 20:36