人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

The Aquarium of the Pacific - Long Beach

The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6375542.jpg



土曜日、ちょっと寒いが天気がよい。おけいこごとはないし家の中も片付いているし、前の晩早く寝たので早く目が覚めて、時間が沢山ある。どうする?今日は何して遊ぶ?一日あるからなんでもできるよ~と言ったらEが「うーん、じゃあバケーションにしようよっ!」と思いきりの笑顔で返事。


そうだね。バケーション。いいねえ。じゃあ行ったことのないところへ行こう。ちょっと遠出してみよう。


The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6593257.jpg



というわけで高速道路を一時間半走ってやってきたのは、Long BeachにあるThe Aquarium of the Pacific

いつものことだが、405号線はWilshire通り出口とLA空港出口までの間が渋滞する。平日でも週末でも、LAはやっぱり車が多いな~とうんざり。しかもこの一帯は道路状態がとても悪い。ぼっこんぼっこんで車のサスペンションが…。さらに言うとこの辺り、我々が三年前に引っ越してきたときからずううっと幅を広げる工事をしてるのだ。工事中は大抵一・二車線分ほど狭くなるから混雑が悪化する。いつになったら終わるんだ、この工事。

このあたりを毎日毎日、通勤で通ってる人は山ほどいるのだな。ホントにお疲れ様である。


The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_761226.jpg



うちの近くは強風波浪注意報が出ていて風びゅんびゅんで寒かったが、ロングビーチでは風なんて全く吹いてないし、カンカン晴れで暑いくらいだった。どこまでも青い空が広がっている。



The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_772388.jpg


今年で築十周年のThe Aquarium of the Pacific。入館料は
 おとな $23.95
 こども 3-11歳 $11.95
 シニア 62歳以上 $20.95


安くはないな~でもまいっかバケーションなんだし…と思っていたら、水族館のすぐそばにあった観光局のブースで、「おとなひとり払って入ればこどもひとり無料で入れます」というクーポンが手に入った。こういうブースでもらえる無料の観光客用パンフレットには、お得な情報が満載である。決してバカにしてはいけません。



The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6482197.jpg



ウォーターフロントに建つこの水族館は思ったよりこじんまりとしていた。Monterey Bay Aquariumほどの規模も豪華さもないが、アットホームな感じ。『The Unofficial Guide to California with Kids』という旅行者向けのガイド本には、見て回るのに三・四時間かかると書かれている。ちなみに我々は十一時に着いて三時まで、ぴったり四時間中に居た(途中お昼ごはんで三十分ほど休憩)。



The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6501284.jpg



Leafy Sea Dragonはタツノオトシゴのいとこ。自然界には不思議な生き物がいるなあと思う瞬間。どこまでが海藻でどこからがシードラゴンでしょう。


The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6531092.jpg



ここの水族館で一番大きい水槽はここ。一日に何回か、ダイバーが水槽の中からお話をしてくれるショーがある。子供たちにはもちろん大人気。Eも水槽の前に張り付いて離れなかった。



The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6554373.jpg


ショーに参加しているダイバーは全員ボランティアだそうである。結構厳しい資格検査とトレーニングがあるらしい。

この手の博物館や美術館では大抵そうだけれど、ここも見学者の相手などは大幅にボランティアで成り立っている。生き物に直接触れることのできる展示物がいくつかあるのだが、そこのひとつで八歳の女の子とそのお母さんのボランティア・コンビに会った。ふたりともすでに累計で各自五百時間以上ボランティアを続けているそうだ。

色々と質問しまくるEにそのお母さんは「いい質問するわねえ。興味あるんなら君もボランティアやってみれば?」もうちょっと近ければね…。


The Aquarium of the Pacific - Long Beach_a0106584_6574023.jpg




水族館の周りはレストランやショッピング、遊覧船や観覧車などで楽しく過ごせるようにデザインされていて、ちょうど大阪の海遊館近辺とおなじような雰囲気。せっかく来たんだからその辺もぶらぶらしてゆっくりできればよかったのだが、昼過ぎから館内がもんのすごぉーく混雑して、人ごみに酔ったのと歩きっぱなしで疲れたのとで、母ダウン。Eは絶好調、「またXXXに戻ってOOO観ようよ~」と名残惜しそうだったのだが、帰りの交通状態も心配だったし、オットの運転だったら眠って帰宅できるが今日は自分で運転しなきゃなんないので、体力を消耗しきってしまう前に退散することにした。

案の定前述の405号線のいつも混雑するあたりでかなりの渋滞、帰りは行きより十分ほど余分に時間がかかったが、一日バケーション、とても楽しかった。ちょっと休んでから夕飯を食べて、MとSkypeで話してとっとと寝る。

次はどこに行こうかね。
by cocopuff1212 | 2009-01-12 06:28