人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

Christmas Music

クリスマス音楽のコレクションは現在CD五十枚ほど。

毎年一・二枚しか買ってないはずだけれど、結構たまったなあと思う。これはツボ!というCDもあれば、うーん失敗だった…というのもある。全部gigabeatに入っているので、シーズン中はランダムにして、家にいるときはずっとかけっぱなし。

おととしはジェームス・テイラーのを買って、車の中ではこればっかりだった。去年はサラ・マクラクランのを買ってこれもずいぶんお気に入りだった。

今年はプレゼントで頂いたクリスマスものもあるので新しいのを買うつもりはなかったのだけれど、車の中でサラ・マクラクランのをかけていたらずずーんと気分が沈んできた。確かにクリスマスにしては暗い歌が多いのだけれど、去年は全然平気で聴いていたのだよね。今年は秋・冬色々あったので、同じ音楽でも効果が違うというわけか。

ちょうどというかなんというか、Barnes & Nobleへ探しものをしにいくところだったので、CDセクションにふらふらと足を運んだ。ぱっと目に入ったのでちょっと試聴してすぐ買うのを決めた、ヨーヨー・マの"Songs of Joy and Peace"。色々なミュージシャン(音!)とのコラボレーションなのだけれど、選ばれたアーティストたち(音!)ちょっと「お」と思う(音!)ような顔ぶれ(音!)。英語でいうとeclecticという言葉が頭に浮かぶが、辞書で調べたら

 1 取捨選択する.
 2 折衷(せつちゆう)主義の、折衷的な 《あれこれ取捨していい所を取ることにいう》.

という定義が書かれていた。幅広いジャンルから《あれこれ取捨していい所を取る》みたいにして集まったミュージシャンたちと作り上げた音楽のアレンジは、これもまたeclecticのひとこと。アマゾンのリスナー評を読んだら何人かぼろくそに書いてる人もいたのだが、こういう人たちは多分ヨーヨー・マの名前に惹かれてCDを買って、そしたら慣れないワールド音楽やニューエイジ的アレンジにびびったんじゃないかと思う。ちなみに三十五人全員の平均評は星よっつと悪くない。

ワタシはeclectic万歳人間なので、個人的評価は星いつつ。全トラックおんなじような曲じゃあつまんない。音楽にもバラエティーは大切よね。
by cocopuff1212 | 2008-12-20 00:53