人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

香りのしあわせ

三日前は人間の体温を超える暑さだったのに、今日は最高気温がたったの16℃の予報。三ヶ月ほど、いやもっと長かったかも、とにかく長い間降ってなかった雨が昨晩降って、空気もしっとり。涼しくてうれしい。

大喜びでキャンドルに火をともす。暑いとつける気がしないが、日中香りのあるキャンドルをともすのがだーい好きなんである。


香りのしあわせ_a0106584_2472041.jpg


一番お気に入りなのが、去年市内のショップで見つけて買い占めたレモングラスのキャンドル。店にあったものを文字通り全部買い占めたけれど、400cc入りほどのグラスポット入りのものがもう残りたったのふたつ。あとひと月しないうちに使い切ってしまうくらいの量しか残ってない。

レモングラスはタイ料理によく使われているハーブで、アジア料理の人気が高まっている昨今、アメリカでも普通のスーパーで入手できるようになった。和名では「香水茅」と言うらしいが、ワタシはとにかくこの香りがだいだいだーい好きなんである。世界で一番好きな香りかもしれない。死ぬときはこの香りを嗅ぎながら旅立って行きたいと思うくらい、とにかく好きなのだ。

しかし。

そうそうポピュラーな香りでもないので、この香りのキャンドルはどこに行っても買えるってぇもんじゃない。だいたいアメリカで売られているフレグランスキャンドルは、強くて甘い香りのものが多い。

レモングラスのお香を見かけたことがあるが、キャンドルの香りとちがって灰くさい感じがして(お香だからしかたないか?)、買う気にならなかった。

そんなわけで今日も外出ついでにショップをのぞき、幻のレモングラス・キャンドルを探すワタシである。


香りのしあわせ_a0106584_361414.jpg

by cocopuff1212 | 2008-10-05 02:21