人気ブログランキング |

PH4.4-7

今日の五冊、2008‐7‐9

今日もまた本屋に出向く。今日はEなしだったのでたっぷりゆっくり見て回り、買ったのは


『日本の名詩を読みかえす』 高橋順子編・解説 ポプラ社
『京都和菓子手帖』 光村推古書院
『旧暦びより-二十四の季節あそび』 京都放送編
『京都和こもの帖』 山と渓谷社
『着物日常』 飛田和緒著 主婦と生活社



空港でチェックインする荷物の重量制限が厳しくなったので重い書籍類は本当はあんまり買うとまずいのだが、どーしても買ってしまう。今のところ雑誌類は一冊も買ってないけれど先は読めている。Eにも新しい本を何冊か買ってやりたいし。

今日ももちろん立って選んでいたのだが、あんまり長居をしたので腰が痛くなった。その点カフェスペース(購入前の本の持込OK)や閲覧用の椅子が沢山用意されているアメリカの大型書店は実によろしい。

どの本を買おうかな~と比べながら選びながら、ゆっくりお茶が飲める。これは実に素晴らしいシステムではないか。今では誰もが当たり前のように思っているが、BordersやBarnes & Nobleの支店があちこちに建つまでは、このコンセプトは画期的なものであったと思う。

レジで清算した後コーヒーでも飲みたいとは思ったが、諸々罪悪感を感じて家に戻ることにした。

明日は本屋に行かずに我慢できるか?
by cocopuff1212 | 2008-07-09 20:56