人気ブログランキング |

PH4.4-7

不況の波

きのう話をしたばかりのスターバックス。

不況の影響は天下のスターバックスでも避けることはできないらしく、600店舗が近々閉店されることになった。この600店舗はアメリカ国内のみなのか全世界的なのか、記事には明記されていない。

ガソリンの値段は上がるばかりである。きのうはこのあたりでレギュラ-1ガロン$4.69だった。まだ$4.70台にはのっていないが、1ガロン$5もそんなに遠い将来のことではないに違いない。

2005年夏のカトリナ台風の直後、ガソリン代がついに$3台にのったことが大ニュースになった。いつもガソリンをいれるスタンドで値段表記を見たときの衝撃はあざやかな記憶で残っている。が、$4台にのったときのことは記憶にない。衝撃慣れだろうか。恐ろしい。

日本・大阪でのガソリンの値段を調べたら、ここにリストされているうち一番高い堺市のスタンドで、7月2日現在、1リットル174円。

1ドル105円のレートで換算すると、うちの近所のきのうの値段は1リットル130円になるから、比較するとアメリカのガソリン代はまだ安いということになる。ちなみに日本(大阪)値段をドルに換算すると、1ガロン$6.27!

ひえええ~。

ヨーロッパはもっと高いらしい。なんか気分暗くなるなぁ。話題変えよう。


****************

今日は近くに引っ越してきたお友達Eちゃんのお宅に遊びに行くことになっている。Eちゃんとは15歳以上の年齢の差があるにもかかわらず(もちろん彼女の方が若い)、なんだか仲良くさせていただいている。しょっちゅう会ってるわけではないが、会うと話がはずむ。すごーく若いのにすごーくしっかりしていて、彼女はもしかするとワタシなんかよりよっぽどおとなかもしれない。

専業主婦で子供がいると子供つながりの友人関係が増えるが、うちは高齢出産だから、これだと顔をあわせるお母さんたちがワタシよりずっと歳下のことが多い。ワシントンDC・北ヴァージニアで一番仲がよかった友達のM子さんは10歳以上も年下だったけれど子供がふたりいて、お姉ちゃんの方はEより歳が上だからお母さん業ではワタシより先輩だった。M子さんも随分落ち着いてしっかりした人で、色々相談にのってもらったりもした。お料理も上手だったな、彼女。

海軍勤務のご主人の転勤で2年に一回の引越しをつづけるM子さん。ワシントンDCから佐世保に行って、次は横須賀だそうな。

またどこかでご近所さんになれたらいいな。
by cocopuff1212 | 2008-07-02 23:22