人気ブログランキング |

PH4.4-7

Happy Decorating

昨日は母の日ということで、お昼から半日休暇を頂戴しBarnes & Nobleへ向かった。メールで届いた15%オフのクーポン持参。

実はお目当ての本があったのだが、そのすぐそばにあった別の本に強烈に魅かれてしまい、少し迷ったがそっちの方を購入することにした。$20以上する本を二冊も買っちゃいけないよなという自制が効いている。大変よろしい、自分。

買ったのはイギリスのインテリアデザイナー、ジョセフィン・ライアンの本でFrench Homeというタイトル。定価$29.95だったが、メンバー割引プラスクーポンやなにやらで値段が引かれて、最終的な痛手は税込みで$20.37のみだった。その辺も大変よろしい。

この本は写真がとにかくきれい。そして一般的にゴージャス好きでいっぱい飾ることが好きなアメリカのインテリアデザインと違って、引き算思考の趣旨が目に心地よい。これは和の心にも通じるところがあるよ~と思いながら読みはじめたら、な~んだ、ちゃんと序章に書いてあるよ、フレンチはわびさびだって。

The Japanese phrase, wabi sabi, or "perfect imperfection," seems to capture the essence of the French approach to creating a home -- the chemistry that happens when a look is pulled together with a certain nonchalance underscored by enormous confidence. (Introduction, p6.)

わびさびを"perfect imperfection"と訳していいのかどうかは疑問だが、言ってることはわかる。もったいぶらずに、いさぎよく。床の間に季節の花を一本だけ飾る心意気ということだな。インテリアデコレーションの武士道というところだろうか。

ちょっと刺激になったので(調子に乗ったとも言う)、今日は掃除を済ませた後、普段よりもうちょっと大掛かりな模様替えをした。家具は動かさなかったが、壁に飾ってある絵や写真をあちこち色々移動して、暖炉のマントルの上の風景も全く違ったアレンジに換えた。

気分一新。

でも今日はこれですっかり時間が潰れてしまい、ついに買い物に行き損ねた。カレーを作ろうと思っていたのに、玉ねぎがない…。
by cocopuff1212 | 2008-05-13 09:10