人気ブログランキング |

PH4.4-7

春休み

今日はFirst Day of Spring。そして今週末の日曜日は復活祭。暦の上では正式に春である。

今週は庭のプランターふたつに花を植えた。今年は全体的にはっきりした色目のものをチョイス。真ん中には店の人に「これは幅も丈も育つからね~」と言われた青紫の花を、縁にはたら~んと下がって伸びていくタイプのものを色・質感をミックスして何種類か選んだ。花の名前を明記できないのは名前をちゃんと把握できてないから(爆)。でも今年は去年と同じミスを犯さないように、店の人に相談しながらケアの相性のよいものを組み合わせた。

今はまだ植えたばかりですかすかして見えるが、3週間ほどでいっぱいになった感じがするようになり、ふた月もするとプランターから花があふれ出るほどになる。花たちを組み合わせている時はお花をアレンジしているのと同じ気分だが、活け花と違って何ヶ月も持つし、育って背が伸びたり幅が広がったりしてアレンジ全体の顔が変わっていくのを見るのはとても楽しいプロセスである。

庭いっぱいの花壇をデザインしろと言われたらキャンバスが大きすぎてびびるだろうが、1メートル四方ほどのプランターなら怖くない。あとは、サイズ・深さ共に色々揃えた植木鉢に1~3種類ずつほど植える。これだと、ひとつだけ庭のテーブルに置いたりいくつか組み合わせて窓際を飾ったりとアレンジオプションが豊富だし、置き場所をしょっちゅう変えることができて楽しい。家具をしょっちゅう移動している私は、庭のお花も移動できないと嫌なのだ。

日曜日のお昼には、Eのクラスのお友達のご家族がEaster Egg Huntに来てくれることになっている。去年は近所の子供10人とその親たちを招待して、楽しかったけれどかなりの騒ぎになった。今年は子供は6歳児ふたりと4歳児ひとりだけ、おとなは4人のみのリラックスサンデー(になるはず)。ちょっとしたブランチを用意して、シャンペンとオレンジジュースでミモザも作ろう。

Eはあす金曜日から10日間の春休み。今日はなんと通知表を持って帰ってきた。成績は...優等生だとだけ書いておこう。
by cocopuff1212 | 2008-03-21 10:28