人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

ジーンズ哀歌

自分の体形がジーンズに合わないというのをなんとなく感じ始めたのは4~5年前のことだったか。それから何度かギブアップ、やっぱりもう一度チャレンジしよう、いやあやっぱり似合ってないわ~今度こそ潔くギブアップしよう、あ、でもセールになってるからもう一度だけ買ってみよう、うーんやっぱり似合わなかった…を繰り返してきた。

そんなわけでここしばらくジーンズは買ってなかったのだけれど、Bananarepublic.comでレギュラーじゃなくプチサイズのジーンズがセール価格になっていたのを見つけてしまった。う~んどうしよう。後ろポケットのデザインがちょっと凝ったのと、ごく普通のデザインだけれどインディゴの色合いがとってもよさそうなものと、ちょっと迷ったけど結局2本買ってみた。

結果は…やっぱり似合わなかった(泣)。

私の体形の何が問題かというと、はっきりいって寸胴なのである。全体的には太いほうでないと思うがウエストのくびれがなく、アメリカサイズでいうとウエストのみがバストやヒップに比べてワンサイズ上。ヒップに合わせて買うとウエストがきつすぎるからウエストに合わせて買う。そうするとおしりの部分が大きすぎてだぼつくというわけだ。

大体ジーンズはヒップがきちっと合ってないとかっちょ悪い。それだけでもジーンズNGだと思うが、私の場合さらに足の長さがレギュラーサイズとプチサイズのちょうど間くらいというハンデも抱えている。レギュラーだと長すぎる(アメリカにはジーンズすそ上げサービスはない)、プチサイズだとちっと短かすぎる。はだしでサンダルの夏ならいいが、冬はこのハンデのせいでジーンズのすそからブーツのヒールが見えすぎるというNG二連発を犯してしまう。

この辺は場所柄LAセレブ風のかなりお高そうなジーンズをむちゃくちゃセクシーに着こなしている女性が多い。若い人とは張り合う気なんかまったくないが、学校の送り迎えの際に見ると、小学校高学年の子供がいるお母さんでもみんなヒップがきゅっとしまった素敵なデザインのものをヒールの高いかっちょいい靴に合わせてはいているのである。

う~ん、まあ比べること自体が間違ってるとは思うんだけど…(だってみんな私よりずっと歳下だし…←言い訳)。

このジーンズディレンマをMに話したら、「じゃあ運動してウエストを引き締めればいいのだよね」と簡単に言われてしまった。まあそりゃそうなんだけれどォ… ぶつぶつ。

ここに引っ越してくるまで全くと言っていいほどはいたことのなかったスウェットを最近よくはくようになって、ウエストの締まりは鈍くなるばかりである。まずい、まずいぞ。しかしどういう運動をしたらいいのか考えるより、どういうスタイルの服で体形をごまかすかということの方に頭が行ってしまう。

この歳になって着るもので苦しい思いはしたくない。Life is uncomfortable enough without uncomfortable clothes. だと思うのである。まあそんなところだから、年齢のせいということで、許してね。
by cocopuff1212 | 2008-02-26 08:43