人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

今日の二冊、プラスアルファ 2008-1-19

昨日はMが休暇をとって家に居たので、午後ひとりでB&Nに出かけることができた。もちろん25%オフのクーポンをしっかり持って…。

で、結局買ってしまった、一冊。Amy Butler's Midwest Modern: A Fresh Design Spirit for the Modern Lifestyleという私にとっては「おとなの絵本」。こういう目においしい本は毎日の生活のインスピレーションになるのだ(表紙の帽子からしてもうほんとうに視覚美味)。著者のAmy Butlerは最近布以外にもビジネスの手を伸ばしていて、先日はJo-Annで彼女デザインのスクラップブッキングのキットが売られているのも見た。品がよすぎずかといってサイケすぎでもなく、程よいファンキーさが彼女のプリントデザインの売りものである。

彼女デザインの布はうちのインテリアには全く合わないが、だからこそこうして写真で眺めることがうれしい。バッグくらいなら普段の生活に取り入れられるなと思ってウェブショップもチェックしたが、お値段が結構するしその割りにはデザイン選択が限られていた。

$35の本、ちょっと贅沢かなあとは思ったが、以前見かけたときに欲しいのをぐぐっと我慢して帰宅して後悔したし、メンバー割引とクーポンのおかげで$21になったから、まあ許してもらおう。

今日のもう一冊は見る本じゃなく読む本で、Sex with the Queen:900 Years of Vile Kings, Virile Lovers, and Passionate Politics、著者はEleanor Herman。内容はまったく題名通り。ヨーロッパの王族のことしか書かれてないが、大名の奥方さまだって飛鳥時代の姫君だって全く同じ苦労をしたんだよな~と思いながら読んでいるところである。これも図書館で偶然見つけてしまったもので(題名を見た瞬間もう読むしかないと思った)、だから本屋や図書館では時間を気にせずあてもなくぶらぶらすることも大事なんだよな、と思うのであった。

****************************

Amy Butlerの本がちょっと刺激になって、春らしく家のなかを模様替えしたくうずうずしている。明るく華やかなコットンの生地を見ていると、そろそろ寒いのにも飽きてきたなあと思う(アラスカ、コロラドに住んでるお義姉さんたちごめんなさい)。

他にもアイデアを、と思い本棚から引っ張り出したのは、日本やオレゴンで買った"Come Home!"。主婦と生活社から出ている"私のカントリー"の別冊なのだが、読者のインテリアのみならず食生活や衣料品を通してライフスタイル全体が紹介されているのが参考・インスピレーションになる。

雑誌は大好きで"Country Living"、"Better Homes & Gardens"、"Martha Stewart Living"など何冊も定期購読しているが、日本の雑誌は空輸代も含まれていてかなりお高いにもかかわらず機会があれば買ってしまう。インテリア全般がアメリカ人の好みに比べてシンプルなのも好きな理由のひとつだが、日本でのそのときのライフスタイルのトレンドがわかるのが一番うれしいんだと思う。インテリア雑誌ではないが他にも"ku:nel"、"天然生活"などがこの意味でつい買ってしまう雑誌の中に含まれる。

一番近い日本の本屋が車で1時間かかるというのは、実はありがたいことなのであった。そうでなければ毎週のように通って一冊$15以上する雑誌に有り金をつぎ込んでしまうにちがいない。
by cocopuff1212 | 2008-01-20 04:23