人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

はぁ、そうですか

エキサイトのブログに、広告が入ることになった。 

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ 


ブログを始めたときにエキサイトに決めた大きな理由が、無料で使えるにもかかわらず記事内に広告が入らないことだった。当初は日記がわりで文章だけのブログだったし、今でも自分のブログが絵的に優れているという妄想は持っていないが、広告が入ると視覚的にうるさいのが嫌である。

今まで無料で使ってきたので、いきなり一年三千円と言われてう~むと思ったが、よく考えたらFlickrにだって年会費払ってる($25だったかな?)。あそこは年会費を払ってProにならないと古い写真が消えちゃうのでアルバムとして使えない。だからProにアップグレードしたんだったけれど、そのときの自分に対しての「出費の弁解」が、「ひと月コーヒー一杯我慢すればいいんだ」であった。

ブログは今のワタシにとって、日本の家族だけでなく世界各地にいる人との繋がりを確保してくれる媒体となっているし、ストレス発散の場でもあるので、閉鎖することはちょっと想像できない。

かといって、引越するのは今からじゃかなり難しい。この方針に進むことが決まったのはいつのことなのか分からないが、今日お知らせが掲示されてから実施開始まで、たったの二週間しかないのである。広告なしで無料使用を続行させろというのは今のご時勢甘すぎると思うが、もう少し早く知らされていればオプションを考える余裕もあったと思う。残念である。


...で。記事本体の部分に広告が入るのは、どうしても嫌なワタシ。

来月から、ひと月にコーヒー二杯我慢します。
by cocopuff1212 | 2010-06-19 01:23