PH4.4-7

モノポリー

a0106584_1602256.jpg



こちらではこれだそうだが、うちは今これがブーム。



今までモノポリーのルールを学んだことがなかったのだが、最近家族で遊び始めて、ワタシは結構びっくりしている。

ここまで資本主義を歌い上げるゲームだったのか(←名前聞いて気付けよ)。なんだかお金儲けを奨励しているようで、子供にこんなゲームで遊ばせていいのかとちょっと不安になる。ムスコには銀行もやってもらうので、算数のよい練習にはなるのだけれど。

そしてうちのムスコは結構強かったりするので、母はこれまたショックだったりするのであった。ワタシは投資の仕方が下手であっという間に破産しちゃったりするのだが、ムスコは家やホテルを建てるのに使ったお金を結構すぐ取り戻す。こんな歳で変に商才があるのもなんとなく嫌だなあ…。



ところで人生ゲーム。これは子供のときに持っていて家族で遊んだが、最後に家や車と一緒に子供も「いくらの値打ち」で計算されるのが、子供心に衝撃的だった記憶がある。



モノポリー、三人でやってるとなかなか終わらなくて、いつも床に広げたまんまである。掃除の邪魔なんだってば。
[PR]
by cocopuff1212 | 2010-05-27 16:26