人気ブログランキング |

PH4.4-7

気になりだしたら気になって仕方ない

a0106584_22533190.jpg



縦結び。ああ気持ち悪い。

しかし欧米の人には、どうやら縦結びと横結びの違いが分からないようである。



一度アメリカで友人に縦結びと横結びをひとつずつ作って隣どおしに並べて見せてみたら、「どこが違うのか分からない」という反応だった。ほらあ、この輪っかのところが上に飛び出すみたいになっちゃってるでしょお、こっちのはそんな風になってないでしょと指で差してみたけど、それでも「うーん、微妙に違うような気はするけど」。

そして別の友人は、「うん、まあ違いは分かるけど、こっち(縦結びの方ね)がどうしていけないの?」だって気持ち悪いでしょうと思うんだけどねぇ。


そして二年前。ムスコが幼稚園のときに出された、蝶々結びの練習の宿題。

どうやって蝶々結びを作るかという図解を持って帰ってきて、「おうちの人と一緒に自分の靴などで練習しましょう」ということだったのだが、そのイラストを見て、「ああ、これじゃあねえ…」と思った。そのイラストの通りに作ると、縦結びになるのだ。

そして同学年の子供のいるお母さんが言うには、「私もこの通りに教わったわよ」ということだった。ということは、かれこれ四十年はこの図解どおりの教え方で引き継がれているのだね。

教える方が分かってなければ、教えることはできないよねえ。


縦結びという概念、そしてそれが気持ち悪いという感覚は、水引のない国には存在しないのだろうか。
by cocopuff1212 | 2010-03-20 02:42