PH4.4-7

タグ:インターネット・ブログ ( 27 ) タグの人気記事

ラヂオ体操第4

a0106584_072447.jpg



本日の記事、前半はロンドンとは全く関係ありません。

こちら目にした『ラヂオ体操第4』のクリップ(音出ます)があまりにも面白かったので。



先に進む前に、上のクリップをご覧になって下さいね。

観終わったら先へどうぞ。







先に進む
[PR]
by cocopuff1212 | 2010-06-16 00:31

寒い。

a0106584_17114998.jpg


ここ数日、冷え込むリヨン。

今朝の気温、マイナス三度。体感温度、マイナス九度。



...。市場行くの、や~めたっと。



昨日も寒かった。風も強かったし。外出前に鏡を見たら自分の重装備にけっこう笑えたので、写真に収めてみました。

怖いもの見たい方のみ、先へ。
[PR]
by cocopuff1212 | 2010-02-12 17:20

元気をもらう

今朝、これといって訳もなくエンジンがかからなくて、頭のなかのぐだぐだをプロセスしながらインターネットサーフィン。気になるブログからリンクをたどって行ったらこんなものに出会った(音注意!)

インターネットにはジャンクもいっぱいあるけれど、宝石もたくさん。これはそのひとつ。



きらり。


後日追記。PS22合唱団のブログのリンクを貼っておきます。



Landslide


I took my love, I took it down
Climbed a mountain and I turned around
And I saw my reflection in the snow covered hills
'Till the landslide brought me down

Oh, mirror in the sky
What is love
Can the child within my heart rise above
Can I sail through the changing ocean tides
Can I handle the seasons of my life

Well, I've been afraid of changing
'Cause I've built my life around you
But time makes you bolder
Children get older
I'm getting older, too

Oh, take my love, take it down
Climb a mountain and turn around
If you see my reflection in the snow covered hills
Well the landslide will bring it down
The landslide will bring it down

- by Fleetwood Mac
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-06-02 01:53

カワイイモノ

女の子ならやっぱりカワイイモノが好きである。着てるものは別にこれといって可愛くなくても、住まいはシンプル志向でも、小物となるとカワイイモノが好きなのである。

そしてこの事実に年齢は99.99パーセント無関係なのである。

カワイイモノきゃあああああ~
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-05-15 00:01

ラベンダーの香り

a0106584_1104163.jpg


旅行から戻って家と生活リズムを元通りにするのに奮闘していたら、郵便局のおじちゃんがうれしい贈り物を届けてくれた。

日本からやってきた可愛い包みの中身は、これ。丁寧に包んであって、最後のラッピング一枚はまだ開けてないんだけれど、ほんのりやわらかなラベンダーの香りがする。ああ、しあわせ~。



さとさんのブログは優しい気持ちになる写真とポエティックなキャプションで構成されていて、朝ここにお邪魔するのがワタシの日課。以前はほぼ毎日更新なさっていたのだけれど、腱鞘炎で手首を傷めて現在静養中…のはずなのに、それでもときどき更新なさってるのだ。今日の写真も乙女で夢のよう。



新しい写真がアップされていて拝見するこっちはうれしいのだけれど、腱鞘炎はワタシもやったことがあって、「書く」作業はPCのキーボードでも手書きでも辛いのを知ってるのだな。ワタシの場合机と椅子の高さを変えてキーボードをこういうのにしたら治ったけど、治療には時間がかかったし、後遺症で未だに手首を曲げた状態で力を入れることができない(入れるとズキンと痛む)。



さとさん、無理なさらないで治すのに専念なさって下さいね。そして素敵な香りのプレゼント、ありがとうございました。手を洗うのが楽しくなりそうです。
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-04-24 01:42

夢の舟よすすめ

ワタシが高校を卒業する頃、『蛍の光』『仰げば尊し』以外に卒業式で歌われる歌と言ったら海援隊の『贈る言葉』(音)だった。昨今はこれらしい(音)

アンジェラ・アキの存在を知ったときはふーんこんな人がいるんだぁ…と思ったが、ちょっと調べたらワタシが高校時代はまっていたアーティストひとりふたりとしっかりつながりがあるのだった。どうりでなんだかやたら惹かれたわけである。



おとなになったらつらいことが減るわけでは決してないし、それどころか苦労や心配事は増えるだけである。けれども高校生の頃の若くて敏感な心が感知する「せつなさ」というのは、震度も有感半径もとてつもなく大きい。そしてそういう感情を処理しなれてないプロセッサーは、許容量オーバーですぐにパンクしちゃうのである。

もう全く可愛くない今のワタシにもそういう時期があったわけで、あの頃の自分がいて今の自分が存在するわけだが、あの頃に戻りたいとは絶対思わない。あんなせつない思いはもうしたくない。


…とアンジェラ・アキの歌を聴いて涙する女の子たちを見ていて思う。



それでも。


夢の舟、しっかり漕いでます。毎日、漕ぐ。

明日の岸辺というのは、辿り着くものではないからね。
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-03-29 15:15

遠い昔、遥か彼方の銀河で・・・

a0106584_2486.jpg



沢山所有するスターウォーズの本の中で、Eの一番のお気に入りはこれ。


図書館で見つけたこの本は、エピソードIV『新たなる希望』が全二十ページ・ダイジェストで語られていて、お話としては初心者向け。イラストが劇画風、どのページにも一部きらきら光る紙が使われていてちょっと変わっているところが幼稚園男児の心に響いたらしい。四週間借りていた間毎日何度も読まされて、返却するときあまりにも悲しそうな顔をしたので、マイブックを買ってやることにした。絶版になっていたのだがアマゾンに中古が二・三冊出ていたので、その中から一番評判のいいセラーから買ったのだった。それが三年ほど前の話。


これはまだ自分で全部読むのがちょっと難しいのだけれど、

a0106584_251078.jpg


こんな風↑な「ひとりで読めるよ」シリーズのもたーくさん持っている。

もう一冊の宝物は、これ↓。

a0106584_252010.jpg


ポップアップ絵本なんである。うちにおいでになるお客様でこれをお持ちの方、約一名さまいらっしゃいますね。


a0106584_252945.jpg



定価は確か$35ほどで本来なら子供の本と思うと躊躇する値段なのだが、たまたま出かけたBarnes & Nobleで飛び出し絵本のセールをやってて、そしてたまたま「さらに15%割引」のクーポンを持ってたのであった。二年ほど前の話。「買ってやるよ」と言ったときの、Eの目玉がこぼれるくらいびっくりした顔とそれが満面の笑顔に変わった瞬間を、今でも覚えている。



a0106584_112131.jpg


ダースベイダーのライトサーベル、光るんであるよ! 




食後の読書タイムにスターウォーズの本はよく登場する。最近ではEがワタシに読み聞かせしてくれたりするのもうれしい。


まあそんな感じで先日も何冊か一緒に読んだ後、再度『新たなる希望』を開いて「イラストがかっこいいねえ」とEが言う。横で見ていたワタシ。最後のページ、ハン・ソロとルークが勲章をもらうシーンのイラストに映画の感じがすっごくよく出てるんだけどなあ…、と思いながらこのシーンで流れるあの血湧き肉躍る音楽(メインテーマじゃなくて、通常"Victory Theme"とか"Throne Room Theme"とか呼ばれているあれ)を歌いだしたのだが、オタクのくせに映画は観たことのないEが「それ、違うよ、音楽。これだよ」とダース・ベイダーのテーマソング(『帝国のマーチ』とも呼ばれているあれね)を歌いだす。違うよ~、このシーンは反乱同盟軍が悪者の帝国が作ったデス・スターを破壊して…、と説明し始めて、そうだ、YouTubeで聴かせてやろう!そうしよう!と思いついた。

そしたらねえ。
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-03-12 06:18

わーい。

a0106584_1144132.jpg


小包が届いた。日本から。

中身は…
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-02-20 01:50

ラーメン編み物講座 初心者コース

こういうの(音注意)を見つけられるのも、先述の食べ物ブログをやってる方たちの、粋なセンスのおかげである。

講師の方もおっしゃってますが、ゆでた麺はちぎれやすいので気をつけましょう。
[PR]
by cocopuff1212 | 2009-01-25 10:20

The Holly and The Ivy

a0106584_8153923.jpg



シーズン・フィナーレは、ナタリー・コールの"The Holly and The Ivy"(音注意)


みなさまどうかよいクリスマスを。

Wishinig y'all many blessings on Christmas day. Hugs and kisses!
[PR]
by cocopuff1212 | 2008-12-22 00:48