PH4.4-7

だって秋みたいなんだよな

今日もずいぶんと涼しい。外に出れば青い空に白い雲、肌にふれる風がひんやりしていてとても心地いい。その辺を散歩するのにこれ以上いい条件はない。

きのうはPottery Barnで元は$37だったクッションカバーを各$5.99で2枚入手してほくほく。普段ならまず買わないブルーだけど、この値段なら…。さっそく前からもうかなり嫌いになってしまっていたクッションを中に入れて、リビングの一番いい場所へ。うむ、なかなかいいアクセントになるではないか。満足満足。気分を変えて模様替えって大切だと思う。心機一転、新しいはじまり。新しい洋服を買うのもそれとおんなじこと。

来週末頃にはオーダーしたソファがくるはずである。革だし色が渋いから部屋のイメージが変わるだろうな。わくわく。
[PR]
# by cocopuff1212 | 2007-08-27 09:07

秋はまだか?

朝目が覚めたとき少し寒かったのでうれしくなってしまった。夏は苦手、一番好きな季節は秋。このあたりははっきりと区別できる四つの季節がないのが残念である。

先日届いたPottery Barnのカタログにもハロウィンの小物がいっぱい載っていたし、Eは来週から新学年だし、そこらのブティックにもおいしそうな秋色のセーターやウールのスカートなんかが既にディスプレイしてあって、気分だけはすっかり秋。車庫にある秋冬のデコレーション小物のはいった箱を出してきたくてうずうずしている。だってこれをどこに飾ろうかな~と考えながら見ているだけでも楽しいんだもん。

でもまだちょっと早すぎるな。9月が半分過ぎたら家のなかとまわりをハロウィン仕様にしよう。

土曜日にシェルターから連れて来たAngelは、すこーしずつうちとわれわれ家族に慣れてきたのか、散歩に出ても足取りが軽くて歩くテンポも早いし、食欲もちょっとずつ出てきたみたいだし、今朝はなんとリスに向かってほえていた。おお、アナタはほえることができるのね。全くほえない犬なのかと思っていたよ。

動物と一緒に住むのはほぼ10年ぶり。やっぱり家が汚れるなー。これで掃除にもっと力がはいるのであろう(か?)…。
[PR]
# by cocopuff1212 | 2007-08-24 05:09

ああ、日本。

日本の夏は暑かった。暑いだろうということは分かっていた(はずであった)が、15年ぶりくらいに経験する日本の夏にはもう体がびっくりしてしまった。食欲が落ち、喉ばかり渇いて水・お茶がぶ飲みの生活だったので、夏バテしないで帰って来られたのは奇跡的だ。

日本は今や私にはすっかり外国である。日本のひとは本当にまめで辛抱強いなあ~と何度も思った。肉体的にも精神的にも甘やかされてふにゃふにゃの生活を送っている私は、入手してきた「ku:nel」等々の雑誌や京都について書かれた本を読んで、「日本のひとたちみたいに、丁寧に大切に毎日を送っていこう」と自分を戒めているところである。
[PR]
# by cocopuff1212 | 2007-08-22 09:11

夏だ。

夕方4時まで我慢したが、西日が差し込んできて暑くてたまらなくなりエアコンを入れてしまった。といっても「暑い!我慢できない!」と思った時点で家の中は27℃、外の湿度は55%だったのだ。来週の火曜から日本に行くのに、こんなんで大丈夫だろうか。さっき大阪の天気をチェックしたら最高気温30℃だった。湿度も体がびっくりするくらい高いに違いない…。

それにしても週末は家の中が散らかる。かたづけてもかたづけてもおいつかない。日曜の朝はとくにすでに散らかった状態からはじまっている(つまり土曜日にすっかり片付いた状態で就寝していない)ので、日曜の散らかり方は土曜日よりも気合が入っている。この散らかし方は、5歳のEよりも38歳のMの方がたちが悪い。

相方に「食べさせてもらっている」専業主婦だから、片付けるのは私の仕事である。それはわかっているのだが、いや、ホントにわかっているのですよ、でも、今日のキッチンの汚れ方はちょっと悲しいものがあった。暑くてムシムシしているのも手伝って、少し機嫌の悪い私なのであった。
[PR]
# by cocopuff1212 | 2007-07-16 10:07

はじまり、はじまり…

毎日とは言わないまでも、昔はけっこうまめにつけていた日記。もちろんあの頃はノートに鉛筆で手書きだったけれど、頭に浮かんだ事や心の中にあることを書くということをしなくなって、もうどのくらい経つだろう。ただなんとなく色々考えているだけなのと実際に文章にしてみるのでは、使っている頭の部分も脳細胞の量も違うはず。

秋になったら時間ができそうなので今のうちに設定だけしておいて、時間ができたときにゆっくりと、学生のころに大切にしていた「文章と書く」という作業をまた味わってみたいと思う。
[PR]
# by cocopuff1212 | 2007-07-14 14:54