PH4.4-7

春休みプロヴァンス旅行レポート・そのに エクサン・プロヴァンス

a0106584_16442395.jpg



ピンボケ写真ばかりですが、レポート続きます。

エクサン・プロヴァンスは、
[PR]
# by cocopuff1212 | 2010-05-05 15:27

In a galaxy far, far away...

a0106584_23112726.jpg



今日、五月四日は『スターウォーズの日』だそうだ。



なぜかというと、May the 4thだから。

分かる?→ May the 4th → May the Force → May the Force be with you.

………。




うちのルークとハンに教えてあげなきゃね。


a0106584_2311417.jpg

[PR]
# by cocopuff1212 | 2010-05-04 23:16

春休みプロヴァンス旅行レポート・そのいち Ventabren

a0106584_2224780.jpg



今回の旅行、いろいろ観光はしたいけれど宿は田舎にしたかったので、インターネットでリサーチして、Ventabrenという古い村にある家を一週間レンタルすることにした。


a0106584_223373.jpg


エクサン・プロヴァンスまで車で十五分、
[PR]
# by cocopuff1212 | 2010-05-02 21:24

May Day

a0106584_2164589.jpg



知り合いの方すずらんのブーケをいただいた。お庭に沢山咲いているらしい。庭もバルコニーもないワタシにはすごーくうらやましい話だが、手入れはきっと大変なんだろうなあ。


昨日市場に行ったら、いつもは野菜と果物だけのお店でもすずらんを売っていて、「あ、そうか、明日は五月一日」と思っていたところだった。ほのかな優しい香り。




ハワイでは、五月一日はレイの日


ホノルルのダウンタウンには永久歩行者天国のFort Street Mallという通りがあって、そこに毎年レイのスタンドがずらずらずらずら~っと並ぶ。みんなで買ってプレゼントしあって、あごが見えなくなるほど沢山首にレイをかけている人もいて、街中それはそれは華やかでいい香り。ああ、懐かしい…。


ワタシが一番好きなレイは、ピカケ。清楚な感じと上品な香りのするところが、すずらんの花と似ている。


本人はぜんぜん清楚じゃないけれど、花は清楚なのが好きなのであった。


素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。


a0106584_20412037.jpg

[PR]
# by cocopuff1212 | 2010-05-01 21:05

どんよりと

a0106584_21205182.jpg



曇ったビーチも悪くない。天気が悪くて波が荒いのも、結構好きなワタシであった。



a0106584_21362083.jpg



これもマルセイユから遠くない、Sausset-les-Pinsという漁村で。カシよりさらに小さい村だがシーズン中は観光客も多いのだろう、ちゃんと観光バス用の駐車スペースがあったし、観光案内所もあった。


休暇最終日のこの日はここで、ムール貝とフライドポテトのお昼。ガーリックたっぷりでとてもおいしかった。



a0106584_2128229.jpg

[PR]
# by cocopuff1212 | 2010-04-29 21:45