人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

青い空

青い空_a0106584_8231660.jpg


すかーんと晴れた青空がとても気持ちよかった。

まっすぐに伸びるやしの木にカメラを向けていたら、ムスコが「おかーさん、ほらロケット!やしの木のそば!」と指をさす。すーっ…と飛行機雲を描いて飛行機が上昇していく(ように見えた)。ほんとだぁ~、ロケットに見えるねぇ。と思っていたら、「おかーさん、あれはね、飛行機なんだよ。まっすぐあがって行ってるみたいに見えるからロケットみたいだけど、ロケットじゃないからね。勘違いしちゃだめだよ」と丁寧に教えてくれた。

ありがとう、ムスコよ。おとなは勘違いや思い込みが多いからね。なんでもちゃんと解ってる子供たちに指導してもらわないとね。


青い空_a0106584_8232830.jpg


今日はVeteran's Day復員軍人の日)で学校がお休みだった。土・日と違ってなーんにも用事がないので、朝をゆ~っくり過ごす。久しぶりに時間を気にせずに外でゆるーく過ごしたかったので、近場じゃなくて、でもあんまり遠くないところへお出かけ。ランチはDamon&Pythiasで。

でもねえ、ここ、あたりはずれがあるんだよね。今日はミニバーガー・カーリーフライ・飲み物のセットを頼んだのだけれど、ミディアムで頼んだバーガーがウェルダンだったし、フライはすっかり冷めていた。しかも、オーダー・清算してから食べ物が出てくるまで25分も待ったのだ。カウンターサービスだから早いと思って入ったのに。冷たいフライはとてもまずかったが、おなかがすいてめまいがしていたので、これ以上待たされたら失神すると思い、文句言わずにさっさと食べた。

前回来たときは、我々のオーダーには問題はなかったけれど、顔を真っ赤にして大声でスタッフに文句を言ってる女性がいた。上品な服装にいかにも高そうなバッグを持った(=大声出したりするのは恥ずかしいと思いそうな)おしゃれな女性だったけれど、なにが悪かったのかしらん。その人、最後に店を出るときに、「こーんなサービスの悪い店、生まれてはじめてよッ!」とはき捨てるように叫んでヒールをかっつんかっつん言わせて出て行ったのだった。

まあお客さんなんだから正当な文句があるなら言えばいいと思うけど、他のお客さんに嫌な思いをさせるのはよくないね。と書きながら、自分もそーゆー恥ずかしいことをやってないか、振り返って考えるワタシであった。
by cocopuff1212 | 2008-11-12 08:23