PH4.4-7

What is the sound of one hand clapping?

If a tree falls in the forest and nobody hears it, is there a sound?


直訳すると、「森にあった木が一本倒れたとして、そこに誰もいなかったら、そこに音はあったことになるか?」

どういう意味かというと、「音を受け止める耳が存在しなかったら、音は存在するのか?」



なんでこんなことを考えているかというと、週末って本当に家が散らかるなあ、とさっきほとんど感動の境地にいたからである(おいおい)。

家をきれいに保つのは大事な仕事であるからがんばるけれど、上から下まできれ~いに掃除してピカピカにしても、夕方Mが帰宅するまでにはEの宿題やらなんやらでテーブルには本や紙の山、玄関ホールにはEが建築したレゴや木のブロックの大傑作がおとーさんの検閲を待っている。それは平日の話で、土日になると家にいる時間が長いだけ、ちらかり方にももっと迫力がある。

よーするにMはうちの中がすっかりきれいな状態なのを、もしかして見たことがないのではないだろーか。

…と思ってしまったのである。



朝から頑張って働いて掃除して、しかしそのきれいな状態をワタシ以外の人間が目撃していないとしたら、この家にいったい「きれいな状態である」瞬間はあるのか?


もしかしてこれって、考えてしまってはいけない疑問なのであろうか。
[PR]
by cocopuff1212 | 2008-09-28 07:57