人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

上品だから

上品という言葉からは銀河系ひとつ離れているくらい程遠い生活をしているが、そんなワタシの毎日に「上品のそよ風」を運んでくれるのがこちら

薬膳レシピの本、『薬膳だから。』を出してらっしゃる柳田栄萬さんの器のお店、千鳥のサイト。千鳥は行けるもんなら絶対月一くらいの頻度で通ってるに違いないお店で、もちろん足では通えないのでマウスで通う。

取り扱われている器そのものも美しいのひと言だけれど、栄萬さんの撮る写真がきれいなのなんのって。被写体にこめられた気持ちがモニター画面を通してじんじん伝わってくる、それはそれは素敵な写真。心をこめて撮ってらっしゃるのがずぶの素人のワタシなんかにもわかるのである。ため息、ため息。

ブログのページもあって、頻繁に更新なさってるのでこっちも頻繁に足をマウスを運ぶ。御主人(と呼びたい)の優しいお人柄がこれまた文章を通じてじんじん伝わってくる。がさつな自分を反省するのがこちらにお邪魔するときだけでなくなれば、ワタシの生活にも「上品」要素が増えるかもしれない。


栄萬さんの薬膳のブログには、薬膳だからと力の入っていない、気取らないレシピが並んでいて、ワタシ程度の料理人でも読んでいて落ち込まずにすむところが嬉しい。そして最後に、御主人のもうひとつのブログはこちら。和む、あまりにも和む。とくにこの日の記事。へへへ。

そのうち日本に帰省した際に東京まで足を伸ばして、絶対千鳥に行くんだ、ワタシ。うん。
by cocopuff1212 | 2008-09-11 01:27