人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

VIVA NHK!

NHKの子供番組には「おっ」とか「うーん」とか思わせるものが多い。

うちが母子そろってファンなのが、ゆうがたクインテット。ピアノ以外の楽器はパペットが「演奏」する音楽(プラスアルファ)番組である。前々回日本に来た時にはまってしまい、アメリカに戻ってからYouTubeで検索したら、結構沢山マニアみたいな人がいて人気も高いのを発見。

なにがすごいって、音楽をやる人ならわかるのだが、パペットの指使い・弓使いがものすごーく正確なのである。そしてときどきふふっと笑わせて落とす、そのユーモアのレベルがとてもおとなである。演奏会シーンのバックグラウンドとか前後の風景なんかもとことん細部まで品と質とユーモアでまとめてあって、毎回「いや~レベル高い!」とうなってしまう。

もうひとつこれも親子そろって大好きなのがピタゴラスイッチ。こちらはもののつくり・しくみがテーマの番組で、楽しいな~とかあれっ不思議だな~とか思いながらさらっと見てしまうが、やってることは実は結構高度な物理と数学である。そしてその内容の質の高さといったらもうエベレスト並み

ピタゴラスイッチの一部であるアルゴリズム行進は国外でもおおいにうけているようで、YouTubeにはポルトガル語バージョンもあった。吹き替えで放映されているらしい。

おおまじめなんだけどちょっとおかしい、だけどやっぱり基本はまじめ。やっぱりNHK、えらい、NHK。
by cocopuff1212 | 2008-07-19 17:21