人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

欲しかったもの

昔ムカシそのまた昔、音楽が好きというより実は歌詞に惹かれてよく聴いていたのが大江千里だった。彼の綴る言葉は彼のあの声で音楽に乗せられて聴くのもよかったけれど、文字にして目で追うと自分の心の違った部分に語りかけてくるようで、同じ歌を何度も紙に書いてじっと眺めたりした。

「おとな」になり、他にしなければいけないことが多過ぎて忙しいために、歌についている言葉をゆっくり読んで味わうということを最近はあまりしない。特に日本を出て随分経つ今、日本語の歌詞を目にして心を打たれることなんてもうほとんどない。だから今日 これ に出会ったのはとてもおいしい幸運だったと思う。

ちなみに英語バージョンもあって、それは こっち

本当の偶然はあまり存在しないという私の持論は、最近日本語・英語ともに急に飢えたように詩を読みあさり、Brenda Ueland著のIf You Want To WriteやSusan G. Wooldridge著のPoemcrazyを本棚から埃を払うようにして持ち出して寝る時間も惜しんで読んでいた矢先に、このビデオクリップに出会ったことでも証明されている(ほんとかな~)。出会うべきものは出会うときにちゃんと出会えるようになっているのだ。

言葉は聞いて心に届き、読んで心に届く。励ます言葉、癒す言葉、受け取るだけじゃなくて届けることもちゃんとできる人間になろう。

**************

さて。このブログの存在がMにばれた。読めないので悔しいらしい。読まれて困るようなことは書いてないはずだが、ブログは距離感と匿名要素が魅力なのであって、日本に居る家族ならまだしも毎日顔を合わせているオットに読まれるのはうう~んちょっと恥ずかしい気がする。翻訳エンジンはインターネットにいくらでもあるからそれらを使って読んでやると言われた。試してみたところかなり笑える(読んでも99%理解できない)英語に訳される。何故かほっとしたワタシであった。


by cocopuff1212 | 2008-03-01 11:21