人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

春休みプロヴァンス旅行レポート・そのろく 終わりよければ

春休みプロヴァンス旅行レポート・そのろく 終わりよければ_a0106584_21143385.jpg



Ventabranで過ごした最後の夜、ちょびっと贅沢してここで食事をした。

ミシュランの一つ星という噂を耳にしたが、調べてみても星があるかどうかははっきりせず。しかしミシュランのサイトで紹介はされている。星はなくても掲載されるだけでそれなりの評価ということなので、その類に属するお店だったのかもしれない。


実はワタシ、今までフランス料理ってあんまり好きじゃないなあと思っていた。バターやクリームなど乳製品を使った味付けは好みじゃないし、素材の扱い方もそんなに好きじゃない。美食の都と言われるリヨンに住んでいてフレンチは何度も口にしているけれど、うわ~感動~!と思ったことは正直一度もなかった。まあ我々の舌が肥えていないだけの話なのかもしれない(と言うより多分きっとそうだ)が、実はこれ、オットも同じ意見であった。


ところが、アナタ。

ここでの食事は、うわ~感動~!だったのである。前菜の小さな魚の素揚げは鮎の塩焼きみたいで懐かしいおいしさだったし、オットが選んだ鴨もワタシがオーダーした車海老も、こねくりまわしてなくてシンプルで美味。


そして素晴らしかったのはお料理だけじゃなかった。気取ってない雰囲気(まあまあハイソなお値段のお店でしかも金曜日の夜なのに、お客さんはジーンズやセーターでリラックスムード)、ユーモアを交えて親切に丁寧にサービスしてくれるスタッフ(ちゃんとしたお店だけれど子連れでも嫌がらず、相談にのってくれてメニューには載っていないものを用意してくれた)、料理とお酒の出される完璧なタイミングなどなど、「食事をした」というより、「とてもいい夜を過ごさせてもらった」という感じ。

普段二時間もかけて食事をすることなんてまずないけれど、この晩は美味しいものを食べて、シャンパン一杯ずつとワインをオットと二人で一本飲んで、家族三人でわいわいおしゃべりしながらあっという間に二時間が過ぎた。


小さくてサービスが行き届いていて、場所さえ近ければ何かの機会にまた絶対行きたくなるお店。そしてご馳走さまの後は、宿まで歩いて四十秒というところも百点満点サンジュウマルであった。


春休みプロヴァンス旅行レポート・そのろく 終わりよければ_a0106584_16471760.jpg




外にテラス席あり。夕日の落ちる方向の崖っぷちにあって、眺めは百万ユーロに違いない(我々が行ったときはまだ寒くて、店内席のみだった。残念)。

予約必須。

La Table de Ventabren
1, rue Cézanne
13122 Ventabren
04 42 28 79 33

by cocopuff1212 | 2010-05-21 03:57