人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH4.4-7

May Day

May Day_a0106584_2164589.jpg



知り合いの方すずらんのブーケをいただいた。お庭に沢山咲いているらしい。庭もバルコニーもないワタシにはすごーくうらやましい話だが、手入れはきっと大変なんだろうなあ。


昨日市場に行ったら、いつもは野菜と果物だけのお店でもすずらんを売っていて、「あ、そうか、明日は五月一日」と思っていたところだった。ほのかな優しい香り。




ハワイでは、五月一日はレイの日


ホノルルのダウンタウンには永久歩行者天国のFort Street Mallという通りがあって、そこに毎年レイのスタンドがずらずらずらずら~っと並ぶ。みんなで買ってプレゼントしあって、あごが見えなくなるほど沢山首にレイをかけている人もいて、街中それはそれは華やかでいい香り。ああ、懐かしい…。


ワタシが一番好きなレイは、ピカケ。清楚な感じと上品な香りのするところが、すずらんの花と似ている。


本人はぜんぜん清楚じゃないけれど、花は清楚なのが好きなのであった。


素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。


May Day_a0106584_20412037.jpg

by cocopuff1212 | 2010-05-01 21:05